由里様的常世語り

当サイト収録作品放浪作家追っかけ企画Profile更新履歴
Profile

HN名と由来 由 里
自分の本名から一字取ってつけました。もともと「ゆり」と読ませるつもりでしたが、当初、書き込みに自分のパソコン以外を多く使っていたとき、「ゆり」では一発変換できないため「ゆうさと」と入力、変換していました。それが癖になって、今でも入力は「ゆうさと」です。なので自分としては、こっちのほうに馴染みがあったり。
読み方は、呼びやすいようにどうぞ。
好きな作家
・漫画家
小説は、そもそも作家にこだわって読まないんですが、それに輪を掛けて最近小説を読まなくなりましたので、この人、と挙げられません。(情けなや)
漫画家では山口美由紀さん、ひかわきょうこさん篠原千絵さんとか、好きです。
私の性格 基本的にのんびり屋。(おうし座だから?)
尻に火が付いても慌てそうにない、と祖母に言われてますし、知り合いからは唯我独尊、傍若無人と(いう意味のことを)言われたことがあります。徹底的にわが道を行き過ぎるからなんだと思うのですが、本人に自覚はないのです。
そ、そんなにひどいかな・・・?(ひどいのかもな・・・)
十二国記の魅力 1)主人公たちが困難にぶつかり、乗り越えていくところ。カタルシスを感じます。
2)世界の設定、登場人物の設定の緻密さ。「もし、私が十二国の世界にいたなら」「王だったら」という想像がどんどん広げられる、広げたくなるのは、ひとえに緻密な物語世界があればこそです。
3)もっと知りたい、調べたい、解明したい、と思わせる謎に満ちているところ。人外の存在(麒麟、妖魔、神仙とか)の謎ももちろんなのですが、私の場合、生き物の生まれ方が知りたくてしょうがないです。なぜ植物がこちらと同じように殖えることが出来るのかも・・・特に、昆虫はどうなってるのか、すごく知りたいです(今後それに言及される可能性はかなり低いと思うので)。十二国の世界に流されたとしたら、きっと私は、動植物の観察を始めるんじゃないかと思います。

メニューへ

Albatross−放浪作家追っかけ企画−
背景素材:トリスの市場
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送